有限会社カリヤザキショウゴ (以下、「当社」という。) は、個人情報の重要性を認識し、その保護の徹底をはかるため、電気通信事業法、個人情報の保護に関する法律、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律、電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン等の業務主管庁が定めた事業分野別ガイドライン、その他関連する法令等を遵守するとともに、個人情報を、以下の通りに取り扱うこととします。
当社は、適法かつ公正な手段により取得した次の1 ~6 の情報を取り扱います。なお、お客さまの個人情報には契約者等の他、当社の運営するフラワースクール(以下、「スクール」という。)入会により取得した利用者の個人情報を含みます。また、情報の内容によっては個人情報に該当しない場合もありますが、当社はお客さまの情報の取り扱いに十分配慮するものとします。
当社が通信教育サービスやスクール等およびそれ以外のサービスを提供するために、お客さまから申込書等の書面、Web等の画面、口頭等の方法で取得した情報。なお、お客さまとの電話応対時においては、お問い合わせ内容の確認とサービス向上のために通話を録音させていただく場合があります。
お客さまが当社サービス等をご利用いただくことに伴い、当社が取得した情報 (クッキー (cookie) やウェブビーコン (web beacon)、IDFA (Identifier For Advertisement) などの技術を使用して取得したアクセス情報など、当社のシステム等に自動的に取得される情報を含みます。
住民票等、公的機関に照会して入手した情報、電話番号帳、官報等の公表されている各種情報源から取得した情報、信用情報機関等から取得した情報、その他、お客さまの紹介等、第三者から適法に入手した情報も含みます。
当社は行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号および特定個人情報について、本法律に定められた利用目的にのみ、収集・利用いたします。
当社が保有する個人情報は、次の各号に該当する場合を除き、それぞれのサービスおよび業務の利用目的 (各事業分野別の利用目的を参照) の達成に必要な範囲で、以下の3項目の状況時に利用するほか、相互に利用することがあります。 また、当社の関係会社および提携先(別紙参照)のサービス等の案内についても利用することがあります。
当社は、個人情報へのアクセスの管理、個人情報の持出し手段の制限、外部からの不正なアクセスの防止のための措置、その他の個人情報の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置 (以下「安全管理措置」という。) を講じます。当社は、安全管理措置を講ずるにあたり、情報通信ネットワーク安全・信頼性基準 (昭和62年郵政省告示第73号) およびISMS (情報セキュリティーマネージメントシステム) の枠組みを活用し、以下のとおり技術的保護措置および組織的保護措置を適切に実施します。
(1) 技術的保護措置
個人情報へのアクセスの管理 (アクセス権限者の限定 (異動・退職した社員のアカウントを直ちに無効にする等の措置を含む。)、アクセス状況の監視体制 (アクセスログの長期保存等)、パスワードの定期的変更、入退室管理等) を実施します。
個人情報の持出し手段の制限 (みだりに外部記録媒体へ記録することの禁止、社内と社外との間の電子メールの監視を社内規則等に規定した上で行うこと等) を実施します。
外部からの不正アクセスの防止のための措置 (ファイアウォールの設置等) を実施します。
(2) 組織的保護措置
a) 従業者 (派遣社員含む) の監督
個人情報管理の責任者として、「情報セキュリティー責任者」を任命するとともに、個人情報の安全管理に関する従業者の責任と権限を明確に規定します。
安全管理に関する内部規程・マニュアルを定め、それらを従業者に遵守させるとともに、その遵守の状況についての適切な監査を実施します。
従業者に対して個人情報の安全管理に関する教育研修を実施します。
b) 業務委託先の監督
当社は、個人情報の取り扱い業務の全部または一部を委託する場合があります。この場合、当社は、個人情報を適正に取り扱うと認められるものを選定し、委託契約において、安全管理措置、秘密保持、再委託の条件、委託契約終了時の個人情報の返却等その他の個人情報の取り扱いに関する事項について適正に定め、必要かつ適切な監督を実施します。
お客さまがダイレクトメール等による宣伝物の送付等を希望されない場合は、当社に対しその中止を申し出ることができます。ただし、当社が提供する各種サービス等に関する申込みあるいはご注文等の確認にかかるメール等、業務運営上必要なご案内等の送付を除きます。中止のお申し出は、指定の連絡先までご連絡ください。
当社は、お客さま本人またはその代理人から、当該個人情報の開示の求めがあったときは、次の各号の場合を除き、遅滞なく回答します。なお、お客さま本人には、契約者等の他、通信教育サービスにおける受講者で登録された利用者を含みます (以下、同様とします) 。
(1) 個人情報の訂正等 (訂正、追加もしくは削除または利用の停止もしくは第三者への提供停止)
当社は、お客さま本人またはその代理人から当該個人情報の訂正等の求めがあった場合には、遅滞なく調査を行います。その結果、当該個人情報に関し、内容が事実でない、保存期間を経過している、その他取り扱いが適正でないと認められるときは、遅滞なく訂正等を行います。
(2) 利用目的の通知
当社は、お客さま本人またはその代理人から利用目的の通知の求めがあったときは、次の各号の場合を除き、遅滞なく通知いたします。
(3) 個人情報の取り扱いに関する苦情
当社は、個人情報の利用、提供、開示または訂正等に関する苦情その他の個人情報の取り扱いに関する苦情を適切かつ迅速に処理いたします。苦情のお申し出は、当社代表回線までお願いたします。
なお、いずれの場合も、直接のご来社による申し出は受けかねますので、ご了承ください。